NEWS

Sota特別ブログ「曇天ガエシを終えて」




出演させて頂いてました
梅棒16th showdown「曇天ガエシ」
全22公演が終わりました。

本当に濃くて楽しくて刺激的な3ヶ月でした。

とても140文字じゃ書けなかったので長文失礼!


そーたの梅棒さんとの馴れ初めから話しましょう!
梅棒さんといえば、ダンスやってればもちろん知ってる&うちの元メンバーが7年ほど前に出演させて頂いていまして(たしかちょうどその頃がVIBEで優勝した時でした)

そして、2018年に超ピカイチをそいつと観に行かせて頂いたのが自分にとって初めての梅棒でした。

その時の衝撃を書くととんでもなく長くなるのでそれは別にして、一言で言うと梅棒のキャラクターを活かしたダンスエンターテイメントに衝撃を受けて、あー素敵だなぁと思いそのあとバーミヤンでずっとその公演の話をしてたのを覚えています。

そして、時は経ち2020年(たしか)
今人さんとジャッジのお仕事でご一緒したんですよね。そこがちゃんとした初絡みでした。

そして、そのあとラブ・ミー・ドゥーをうちのYuukiと観に行きました。

憧れや、尊敬は元々あったのですが、その時に思ったんですね、、、

「出たい!!!!」

と。

まあそんな気持ちを抱えながら、今人さんには直接伝えることはなく日々を過ごしてたところに昨年お誘いのDMを頂きました。

本当にご丁寧な文で、たくさんやり取りさせて頂き嬉しかったです。

超絶なスケジュールになること、GANMIの活動に多少なりとも影響が出る可能性、そして初舞台の自分が梅棒史上最大規模の公演に参加していいものなのか、出たいと思っていたからこそめちゃくちゃ悩みました。

GANMIメンバーにも相談して、すっごく背中を押してくれて

そして、ダンス初めて11年目の節目となる年に新たな挑戦をしたく、たくさん勉強したく、出演を決めました。

スケジュールを調整、協力してくれた、いろんな方面の方々本当にありがとうございました。

こうして、Sotaは新たな挑戦をすることができました。


稽古スタートの巻!

まず、初日の稽古に軽食を買っていかなかったおれは餓死寸前でした。

最初の挫折。

そして、脚本や自分のキャラ、そして目まぐるしく出てくる用語

本当に何もかもわからなかった!!!

おわた\(^o^)/

そしてそして、高校時代から自分のやりたいダンスだけをやってきた自分は何でもかんでも踊れる系のスーパーダンサーではないので振りも全然入らない!上手く踊れない!!

お芝居も初めてなので、得意なことがひとつもない!!

まじおわた\(^o^)/

普段GANMIで自分らの活動もその他のお仕事もやることが多いので、知り合いがいない現場にこれまた

まじおわた\(^o^)/
でした。

もともとの知り合いは今人さんとりょへさんと、えりなっちだけ。
えりなっちもゆーても、この現場で初めてちゃんと話すくらいだったので、ぶっちゃけいうと死ぬほど心細かったです。

ちょっとだけ泣きそうなくらいでした!!


それでも、毎稽古行くときは不安の中めちゃくちゃワクワクしたし、
ダンスを始めたばっかの頃にスタジオに向かう感覚でした。

そんくらい初心に戻った感覚でした。


だが、しかし!!!
そんな緊張ガチガチの自分とは裏腹に

皆さんも分かると思いますが、梅棒さんとそこに集まるキャスト、スタッフの皆さんはとっても暖かくて優しくて、あーおれの好きな梅棒ってやっぱこういうところも素敵だなあと思いました。

緊張が解けてきたのは固定稽古場に入ったくらいでした。(おそ)


馴染めてきたのはまぎれもなく、口ジャミのおかげですね。

まじありがとう口ジャミ。

口ジャミという聞いたことのないワードの響きが面白すぎた。

とにかく誰かが口ジャミって言う度に、オウム返し。

そしたら、笑ってくれて

あ、こんなおれも受け入れてくれるんだな、楽しいじゃん!

ってなりました。

ありがとう、口ジャミ。
また会える日まで口ジャミ。


そんなこんなで、超楽しくなってきて、
お芝居の話からくだらない話まで皆さんとするのが本当に楽しかったです。


稽古編はここまでとして。


いざ、本編編ですね。

トリプトンという役を頂いて、どんな人柄なのかどんな性格なのかとにかく自分の中に落とし込むことに1番苦労しました。

今人さんはもちろん、キャラの作り方に関してはとしょさん、つるさんにとっても助けて頂きました。

としょさんは同じマサゴとして、キャラの相談をとっっっても親身にのってくれました。

つるさんも!

お2人のとある一言にとっても助けられました。

今人さんはなんでもおれの相談を聞いてくれて
しかもその感じがおれのパパに似てるなと。
いろいろ一回全てこちらに考えさせてくれるところとかめちゃくちゃ似てて、すごーく成長できました。

そんなこんなでたくさんの悩みと共にトリプトンと向き合いました。

詳しくはインスタライブとかで話そうと思いますが、とにかく大事にしたことはマサゴを愛すること。

マサゴがとにかく大好きで、メツがりょへさんで、イイエモンが師匠で、ナチャがみくちゃんで、ゴゴクリがとしょさんで、ブレッドールがあかねっちくんで本当に良かったです。
この人達を舞台中でも舞台外でも大好きでいれたからこそ、トリプトンを演じれたと思ってます。





相棒のナチャがみくちゃんで良かった。
あんなになんでも話せる女の子なかなかいない。笑
稽古やら本番やらポンコツそたまろ君を助けてもらいました。
(まあ実はこいつもポンコツだけどな)
持ちつ持たれつ??

そして、師匠は
(鳥越さんに関しては役中で師匠って呼んでるつもりなのでそのまま師匠)
こんなお兄ちゃん欲しかったなってくらい、頼もしく、なんでもつっこんでくれます。
あ〜こういう人柄がそのままファンの皆さんは好きなんだなぁってリアルとSNSを見てて思います。

そして、りょへさん。
w-inds.の現場では振り入れ以外で話すことは実は少なくて、たくさん話せて良かった。
りょへさんだからたくさん相談できたし、何より全てに真摯に向き合うところがかっこよかったな〜。
あとは普通に一回り上とはまじで思えない。笑
最後のカテコで「一緒に回る?」って言ってくれたりょへさんの目は少年のように輝いてました。

こうして、演じ方はもちろん全ての向き合い方に、初心者らしく泥臭く全力でやったつもりです。

そのため汗のかき方が尋常じゃなかったけど、プロ失格かもしれないけどとにかく全部の本番サウナくらい汗かいた!


とにかく愛に溢れた現場で、こんなクソガキ全開のおれをみんな受け入れてくれたことに絶大な感謝です。

改めて特に今人さんには絶大な感謝とリスペクトです。
何かを演じると言うこと、物語を作ると言うことの楽しさを教えてくれました。
やっぱり初めてが梅棒で、今人さんの元で良かった!
こんな大人になりたいなって思う大人です。
かっこいい!
ラブ!






そんなこんなで
人生で1番めまぐるしい3ヶ月だったけど、
全て報われました。

頑張って良かった!!!


梅棒スキェ!!

本気で書くと1週間かかりそうなので、あとは今度しゃべります。
細かいことはたくさんあるので、近いうちにインスタライブします。
各キャストさんにたくさん感謝あるのでそれも話させてください!
(今週中には22時頃に帰れた日にインスタライブします)

見にきてくれたお客様、GANMIST、本当にありがとうございました!

GANMIが来てくれたこともすんごく嬉しかった。
たくさんご迷惑をおかけしたけど本当にありがとう!!




最後になりますが、この経験をもとにもっともっとでかくなります!
まだまだいける!と思わせてくれました。

成長してまた会いましょう!

じゃあなジパングリ
じゃあなトリプトン!