NEWSTHANK YOU TOUR

THANK YOU TOUR 2020 開催について重要なお知らせ

THANK YOU TOUR

 

3月27日18時
YouTubeのGANMI OFFICIALチャンネルより
THANK YOU TOUR 2020開催に関する
メンバーのディベートの様子をライブ配信いたします。

そこに至る経緯につきまして、以下に掲載いたします。
長文になりますがご一読いただけますと幸いです。


今回のTHANK YOU TOUR 2020に関しまして、
昨日26日、GANMIメンバーで5時間ほど話し合いをいたしました。
本来であればゲネプロリハだった時間です。

これまでGANMIは、当初のツアー開催日程から
3/21福岡公演、3/27広島公演の延期をし、
4/1大阪公演、4/5愛知公演を延期し、
4/10東京公演から改めてツアーを始めていくこととしてきました。

#告知を止めるな と言ってSNSで発信したものを
拡散してくれた皆さまもありがとうございます。

しかし、前を向いて頑張っていても
ここ2,3日でそれが難しくなりました。


本日の話し合いで、現在予定している7公演のうち
4月10日(金) 東京公演
4月12日(日) 宮城公演
4月19日(日) 北海道公演
5月4日(月) 広島公演
5月5日(火) 福岡公演

上記の5公演を延期もしくは中止とすることを決定いたしました。
そうせざるを得ない状況と判断しました。
払い戻しなどの対応については後日改めてご案内します。

ミュージシャンのYOSHIKIさんが言っていたように、
エンターテインメントをネガティブな場所にしてはいけない事。
また、都知事が会見で言っていた3つの密
密閉、密集、密接
これらをライブ会場という環境で解決することが困難である。
以上の事が理由です。

状況を詳しくお話ししますと、
東京からGANMIメンバーやスタッフ総勢20人ほどが
開催地に集団で移動すること、
遠方から見にきてくださる方々もいらっしゃるということは
会場の方、そしてGANMIにとっても不安があります。

そして今回のツアーは比較的大きな会場での開催を予定しており、
日曜日の開催を予定している宮城公演、北海道公演を
仮に今から延期としますと平日の開催となります。
平日開催をした場合、現在のGANMIの集客力では赤字となってしまうことが予想されます。
延期としたいところですが厳しい、というのが現状です。


これまでGANMIは、見にきてくださる方のためにも早めの判断を心がけてきました。

5月に新型コロナウイルスの感染拡大状況が落ち着くかどうかはまだ分かりません。
4月中の公演を延期とした場合でも、
またさらに延期や中止を検討しなければならない状況になる可能性があります。

これだけ告知などツアーにむけて盛り上げても開催できるか分からない、
この、先が見えない状況がGANMIにとっても応援してくださる皆さまにとっても
どこかで負担になり、気持ちよく先に進めない原因だと考えています。

早く決断することに、
皆さんにとってもメリットがあるのであれば、そうしたいと思っています。

 

以上のことを踏まえ、現在GANNMIメンバーの中では2つの意見が出ています。

 

①今回のツアー自体を全て中止にすること
皆さんのおかげでここまで頑張ることができましたという意味での
“THANK YOU” TOURであり、グッズも感謝の気持ちを込めて作った物です。
今年の下半期にこのツアーを延期した場合、どんな気持ちで踊るのか、
JG計画を終えた今やることに意味があるのでは、
6月も状況が落ち着いているか分からない、というメンバーの思いがあります。
中止した場合7カ所でライブをできないという悔しさは残るため、
下半期以降に同じ会場に別ツアーとして行く事も案として上がっています。

 

②東京、大阪、名古屋で6月にツアーを開催する
いずれにしても7ヶ所で「THANK YOU TOUR」を開催することは
できないと考えています。

 

双方の意見をよく話し合いましたが、
26日の間には決断できなかったため
27日にGANMIメンバー全員での話し合いすることとし、
その様子をYouTubeにて生配信することにいたしました。


この議論について、正解はないと思っています。

2020年上半期のタイミングで、今やることに
“THANK YOU” TOURの意味があり、これは全員共通の思いです。

どういう気持ちで皆さまに向けて踊るかということが大事な論点となります。
それほどにGANMIは、普段から気持ちを込めて
パフォーマンスやリハーサルを行っているからです。
26日の話し合いでメンバー個人個人がどのような思いで作品やツアーに向き合っているか再確認できたことは、良かった点でもあります。

ここまでの内情を言わずに決定し、発表する事もできましたが
その部分も含めて見せるのがGANMIだと思い、配信を決めました。

お伝えしておきたい事としまして、
THANK YOU TOUR 2020を開催する予定だった7ヶ所には、絶対に行きます。
しかしそれがTHANK YOU TOURという名前なのかどうかはGANMIで今後決めたいと思います。

本日の生配信では
GANMIメンバーの思い、決断するまでを
皆さんにぜひ見ていただき、知っていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。


GANMI Sota Kawashima